buckomichan’s blog

新米母のつぶやき

わたしの1日

今朝、起きると8時

ベビーベッドの柵をガンガンしてる息子に起こされる。

家には私と息子だけ。あぁ今日も旦那にお弁当作れなかった。今週は月曜に作ったっきりだ。月曜以外は私の寝坊で作れていない。


一瞬凹むが、息子のご飯の用意にとりかかる。といっても、旦那の弁当用に炊いていたご飯にひきわり納豆ぶち込んだだけの納豆ご飯。これがよく食べる食べる。悲しくなるくらい食べる。

息子がひとしきり食い荒らした納豆ごはんの残りが私の朝ご飯。三角コーナーに入る前は残飯じゃないのだよ。子供産む前は可哀想と思ったかもしれない。お母さんもっといいもの食べなよって。いやちがうんだよ。みんなわかっちゃいない。自分のご飯を用意することのなんとめんどくさいことか。

なんだか今日は眠いぞ…ソファで横になる。たぶん低気圧の影響 

30分後、洗濯と掃除機をかけたり、掃除。


こんなでも掃除はちゃんとやるのな と思った貴方に謝りたい。掃除は二週間ぶりです。

息子に妨害されつつ掃除を終えると達成感で息子を抱きしめる。

さあお外に行こう。

私の自宅の脇には土手があってそこへ行き、たゆたうのが日課になっている。まだ歩けもしない赤ちゃんをどう外で遊ばせるか。


遊ばせていない。

ただ芝生に立たせ大地を感じていただく。

これだけ!

これだけだから30分といられないが外に出たという事実が人を強くするよね実際。密室育児だからみんな暖かくみてほしいです。

家へ戻り軽く水とおやつ。おやつ食べておもちゃで遊んだりするとまだ体力ない息子はお昼食べてないのに本格的に眠り出す。そしたら私はしばしほっと出来る。アイス食べたり撮りためたビデオ見たり昼食とったり。この時間がほんとたいせつ〜

2時間したら断腸の思いで息子を起こす。そして昼食。だいたいチンしてむしぱんとヨーグルト。これも悲しいほど食う。

さあ今度はスーパーに行こう!

買い物は間に合っているが気分転換の為に行く。なにも買わずにはいられないのでお菓子だのもやしだの買う。

子ども連れだとエレベーターやスーパー内で話しかけられる事が多い。たいてい子育てがとっくに終わっているであろうおばちゃん。かわいそう婆もいないことないが、私はこの手のおばちゃんに助けられている。前述の通り密室育児で、結婚してこの地に住み始めた為知り合いがいない。1日旦那以外の大人と話すことがない。そういう時なんてことない会話の優しさが、いつも以上に身に染みる。きっとおばちゃんもこんな時があって、その時されたことをお返ししているのかな?私もおばちゃんになったら子連れのママさんに一声かけたげたいと思う。

スーパーから帰ったら、まだおやつ食べて、5時になったら夕飯。今日はふりかけおにぎりだった。野菜食べさせなきゃですね。スープ作ろう。

その後お風呂→ミルク→歯磨き→就寝のコース 

ここがスムースに行かないとスッと寝てくれず大変。私が。

あーはやく旦那帰って来てください。