buckomichan’s blog

新米母のつぶやき

ラジオだいすき ※駄文です

テレビのことをボロクソ書いたけど、私はラジオが好き。

中学の時、中間、期末テストの勉強する時に聴いてたんだが、勿論勉強などしていなく、日記書いたりノートにエロ漫画書いたりしながらラジオ聴いてた。

まず平日は

NHK-FM 中村貴子ミュージックスクエア

貴ちゃんという謎のおねーさんが話す優しい関西弁が癒された。曲がまるまる一曲全部流れるから、よく録音してたなぁ。貴ちゃんのおすすめのアーティストの曲をたまに流すんだけど、それが大人っぽくて、色んな音楽を教えてくれたと思う。

このあとは青春アドベンチャーか、

ニッポン放送 ゲルゲットショッキングセンター

まあよくある中高生御用達の民放ラジオ。エヴァが大ヒットした時、よく声優さんを呼んでた。未だに電話がかかってきたとして、合言葉は?って言われたら、『いいとも!』じゃなくて『ゲルゲ!』って言う。

そのあとはお風呂入ったり、UPs聴いたりオールナイト聴いたり、

土日は東京FMのtrfのラジオや、ジュディマリニッポン放送ドリアン助川の正義のラジオジャンベルジャン…

当時ドリアンがいじめにあったら逃げろって言ってて、その時そんな意見だれも言ってなくてそらびっくり驚いたものだが、大人になった今、自分の子には言ってあげたい。ごもっともだわ。高校でいじめられてたとき、既にドリアンの逃げろ、は知っていたけど、なんでわたし逃げなかったかね…

ラジオは癒される。人の声は暖かい。人の話を聞くの好きだからかな?

今は深夜リアルタイムに聴く体力ないからようつべにあげられているカーボーイとか有吉さんのサンドリ聴きながら料理作る。これも癒される。しかしスマホでラジコだのらじるだので聴けるのは素晴らしい。これからもゆるゆるラジオ聴いてきたい。