buckomichan’s blog

新米母のつぶやき

私がおかしいのか

最近テレビを見てて、イラッとすることが立て続けにあった。


お笑い芸人と局アナが地方をまわる番組。

どっかの街のなんかの店をやってるおじさんにインタビューしてるんだけど、みんな最初は立って話をきいてるが、途中で芸人が急に何の脈絡もなく座りこんでしまう。おじさんはキョトン顔。実はこのインタビュー前にお笑い芸人と局アナはマラソンみたいな事をしたので、疲れて座ったのだった。視聴者はマラソンの流れで見てるから、その瞬間は笑いになったんだけど、おじさんにしてみれば、わけわかんないと思う。芸能人だから許されるのかなあ?おじさんかわいそうだわ。


民放のノンフィクション番組

二週に続けて、あるテーマで放送していたが、内容が薄すぎる。そのテーマに基づいた二人の主人公がいて、どちらかを交互に見せて、一人のパートが終わったら、もう一人のパートを前に見た部分をまた見せてくる。よくあるCM明けのおさらいみたいなやつ。しかも後編では前編に出て来なかったもう一人の主人公が出てきてて、結局三人主人公がいる。薄すぎるから急遽出したのか?二週続けてこれかよーという感じ。


またお笑い芸人の地方をまわる番組。

なんかのお店屋さんで主人のおじさんに話を聞くんだけど、店を出るときに背中を向けてお礼の言葉を言っている。インタビューありがとうとか、あなたの人柄がいいとかそんなようなこと。そんな言葉を背中向けて言っても説得力ないよ。なんというか、普通の人なら目を見て、顔を向けて話をするようなことと思うんだが、私がおかしいのか、違和感を感じた。


でも大相撲とか、テレビは細々とみていきたい。