buckomichan’s blog

新米母のつぶやき

育児行き詰まりちゅう

先日友人が来た。

友人は独身だけど、子供好き。

ずいぶん遊んでくれてほんとうに助かった。


私、産むまで子供と触れ合ったことが無い人。

そしてどちらかというと子供が苦手。 

今も、母親やってるけど、はじめての子育てとあってぎこちない。子供も私にあまりなつかない。こういう子なのかと思ってたけど、胸がざわざわしてきた。

正直友達のほうがずっとお母さんぽいし自然であった。

こんな時、凹む。友達は悪くない。

こんなお母さんで子供は幸せかな…

私はもっとかまってやって遊んで話しかけてあげないとだめ。

わあ…正直…毎日は辛いっすよ…努力しますけど…

いろんな思いが頭駆け巡る。自分の子育てこれでいいのか、でも正解なんて教えてくれないんだよ…

てけとーに、さも、自分大雑把な性格なんで〜適当育児してます〜、まーなんとかなるでしょって悩んでるかけらもないような顔でやってきたけど、こういうことがあると揺らぐ揺らぐ。


いつもいくスーパー 

おなじような赤ちゃん連れのお母さん

みんな大丈夫?

なにを思って生きてるの?