buckomichan’s blog

新米母のつぶやき

最初に勤めていた会社の人を見かけたよ

土曜日、旦那と子と横浜にお出かけしました。

もうすぐ母の日だからねーなんつって、横浜のデパートで、プレゼント探そうという事になり、横浜駅の改札を出る時…1人の女性とすれ違った。


あ、あれ!?今の I瀬さんじゃね?

髪切って、茶髪になってらっしゃるけど…

あのお尻は、I瀬さんだ!!


I瀬さんとは…私が1番最初に入った会社で長年経理をしていた人で、当時世間知らずで舐めたガキだった私に、仮払いとか、会社の常識的な事を教えてくれた人。

まー結局、上司のパワハラ、他の人へのいじめを見たり、社長もスネ夫みたいでやってく自信がなくなり、精神的に病んで辞めるのですが、世間の闇ってもんを垣間見たね。

声かけようか迷ったけど、急いでたみたいだからスルーしてしまった。まあ、私の事なぞ覚えているかわからんけど。

もう定年してらっしゃるかと思うけど、お元気そうだった。と思う。

そういやその会社にバイトで居たSさんて女性もいたけど、その人が「ここの男性は皆視野が狭いのよね〜」なんて言っていた。まだ甘ちゃんだった私はアホ面でへーなんて聞いてたけど、今ならわかる。いい年して自分より立場の弱いおじいちゃんをいじめてるやつなんて視野も狭いしかわいそうなやつだ。


これは当時なんとかできなかった自分への怒りだな。私もかわいそうなやつだった。

Sさんもお元気だろうか。お家は無事建ちましたか?

アラサーだが堪え性のない性格故、会社を転々としている私は今後も、こんな瞬間が訪れるだろう。その度に声をかけるのを躊躇い、こんななんとも言えない やおい文章書くんだろうね。お目汚し失礼しました。