buckomichan’s blog

新米母のつぶやき

子育ては幼少期の傷を思い出させる

子育てをしていて、最近、私がこどもの頃、親にされて傷ついたことを思い出す。

些細な事だけど。

虐待もされてないし、愛されて育ったと思うが、なんであのときあんなこと言うのか、したのか、すごく悲しくなった。


私は双子で生まれたんだけど、たまに幼稚園のお遊戯会で親と子2人一組でおどったりする事があった。

そんな時、必ず私は幼稚園の先生とペアを組まされる。母は双子の片割れと組んでた。いつも、みんなはお母さんと踊ってていいなって思ってた。

なんで?なんか言った事も無い。なんか、言っちゃいけないみたいな気がして…言えば良かったんだろうけど。

私が双子のお母さんなら、交代にするのになぁ。

あとは、幼馴染の子にいつもいじめられてたのに、何もフォローしてくれなかったこと。その子と私の家が同じマンション内で、親同士が仲が良かったからか、よくある子どもの喧嘩と思われたか。

また幼稚園の時、友達のお誕生日会に一緒に行こうねって、待ち合わせしたのに、その子に嘘つかれて先に行かれて、私はずっと待ち合わせ場所で待ち惚け…泣いて家に帰って、誕生日会には行けず、後でプレゼントだけ渡しに行くみたいなことがよくあった。

その子のお誕生日会で、歯の事を笑われて、ショックで親を置いて泣いて帰ったら、帰ってきた親に怒られるとかね。

その時の、小さい私がかわいそうで、親に対しての怒りがわいてきて。

私なら子どもにそんな事しないのに、なんで?って。

子を育てる事で幼い頃の傷を思い出します。

逆に癒やされるとか書いてある所もあるけど、←それもなんとなくわかるんだけどね。